アルカトラズ島

サンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島(Google Maps)は別名「ザ・ロック」と呼ばれ,連邦刑務所があったことで有名。アル・カポネも服役していた。脱獄不可能といわれていたが,1962年に通気口を使った脱獄が敢行され,この刑務所は翌年にロバート・ケネディの命令で閉鎖された。この脱獄劇は,クリント・イーストウッド主演の「アルカトラズからの脱出」という映画になっている。インディアンによって占領されていた時期もあって,壁にはその名残のメッセージも見ることができる。

prison  Al Capone  ceiling  ceiling  Administration building  Indian's message  Alcatraz  Escape from Alcatraz

アルカトラズ島へは船で行く必要があるのですが,けっこう人気らしいので前もって公式サイトで予約して行った方がいいです。本当は9:30出航の船を予約していたのですが,9:00のに乗せてもらえました。アルカトラズ島ツアーなるものもあるようですが,もともと無料で日本語の音声ガイド機を借りられるので,手数料を取られるだけ損かと。
この音声ガイドは,服役囚や看守が登場したり,ストーリー仕立てになっていてかなり楽しいです。よくある再現ドラマののりで,声優さんがアル・カポネとかになりきって説明してくれます。



このエントリーのはてなブックマーク (-)