Nikon D70が¥63,500とお買い得

【楽天市場】テレマルシェにて、ニコン D70(ボディ)が¥73,500だそうです。ちょうどNikonでは、「D70 1万円キャッシュバックキャンペーン」実施中なので、実質¥63,500也。おまけで「ニコンD70 徹底使いこなし本」と「ニコン オリジナルバック」も付いてくるらしい。
これも良かったなー、とちょっと思いました。このクラスは、私が買った*ist DSの他に、E-300, Kiss Digitalなどがあるのですが、どうやらD70が一番評判がいいようです。E-300もコダックブルーと謳われるように青空がとても綺麗に写るらしい。大きさ的には、*ist DSが一番いいと思うのですが、一眼レフを使う人は、基本的に大きさなんか気にしないのかなぁ。
いずれにせよ、私の場合は、その前に腕磨かないと…

関連リンク:
Nikon D70 メーカーサイト

Amazonから待ってたカメラが到着

宅急便の再配達受付の時間に間に合わず、近くの営業所まで直接受け取りに行って来ました。待ってました!

箱を開ける。電池を入れる。レンズを取り付ける。グリップを右手で掴み、レンズを左手で持って構える。コンパクトデジカメとは違ってズッシリ感があるが、それほど重くはない。狙いを定めてシャッターを切る。カシャッ。
うわー、シャッター音いいです。クラっときました。

設定等はデフォルトのまま、全てオートで何枚か撮ってみました。起動も瞬時(0.8秒)で、かなりお気軽に撮れそうです。夜景は、かなり手ぶれしてしまいました。三脚を使わずに1秒もじっとしているのは、訓練が必要ですね。気になった点としては、撮った写真の再生が若干もたつく感があります。サイズが1枚当たり2MBくらいだから、しょうがないのかもしれません。SDカードはパナの高速10MB/sタイプですが、実測6MB/sくらいでしょうから。これは、RAWモードで撮ったら恐ろしく時間かかりそうです。
それから、2万セット限定の「デジカメde!!フォト工房PREMIUM」もおまけで付いていました。これから、初めてのRAW現像をフォトラボラトリーで試してみようと思います。

*ist DS購入しました!

結局、誘惑には勝てずに買ってしまいました^^;
Amazonのサイトでは、既に発送済みになっているので、明日には到着しそうです。今から楽しみなんですが、1発目に何を撮るかが悩みどころです。特にこれといって撮るものがないんですよね。週末になったら、近所を散歩しながらいろいろ撮ってみたいんですけど。
まぁ、初心者+標準レンズなので、かなりショボいです。たぶん、公開しないと思います。 > ごまさん

このレベルの写真が撮れたら喜んで公開するんですが…
猫の目スチル
掌上都市觸覺
晴れたらいいね
散策風土記

*ist DS購入するかどうか考え中

案の定、0時を回ったら、¥109,900 → ¥127,799に値上がりました。
でも、まだ購入していません。*ist DSは、カートに入ったままです。

Amazonのセッションって何分くらい持つんでしょうか?
あとは、注文ボタン押すだけなんだけど…

*ist DSがAmazonで¥94,900

ペンタックスの610万画素デジタル一眼レフカメラ、PENTAX *ist Dsレンズキット[DA18-55/3.5-5.6ALレンズセット]がAmazonで実質94,900円とお買い得です(価格は109,900円なのですが15%のポイント還元のため)。ちなみにレンズ無しのボディ単体も実質75,900円。
昨年末からチェックしてたんですが、Amazonでは、12/11〜12と1/8〜10にも限定でこの値段で売られていました。いつものパターンからいって、月曜日にはまた値上げされると思います。たぶん今週末限定です。

先週、お店でも触ってみたのですが、他のデジタル一眼と比べて小さくて軽いのが良かったです。パンケーキレンズにすれば、さらに持ち歩くにはいいかも。
すごい欲しいんですけど、Mac miniにも興味があったりするんで迷います… でも、1/11に再び値段が上がってるのを見て、やっぱり買っておけばよかったと激しく後悔したんですよねぇ。

関連リンク:
画質と使いやすさを備えたデジタル一眼レフ「*ist DS」 (デジタルARENA)
世界最小最軽量のデジタル一眼レフ機*ist DSで写真を120%楽しむ (ITmedia)
今いちばん小さくて軽いデジタル一眼レフ機〜*ist DS (ITmedia)
*ist DSデジブック