ソニエリの Android 端末 XPERIA X10(Rachael) が注文可能になってるみたい

みんなが待ってる Sony Erricson の Android 端末「Rachael」が 3Gmobile にて注文可能になっています。当然ながらSIMロックフリーで、お値段は 89,990円。在庫があるわけではなく、注文を受けてシンガポールから輸入するらしいです。

Sony Ericsson XPERIA X10
CPU:Snapdragon 1GHz
液晶:4.0インチWVGA(852x480)
RAM:256MB
カメラ:810万画素 AF,フラッシュ付き

すでに1個売れているようですが、自分は怖くて手が出せません。噂によると、11月発表で2010年に発売ということだったけど、UK,Singaporeあたりは先行発売するんでしょうか?docomoから出るのはほぼ決まりみたいなのでそれまで待つか、非常に悩ましいです…

2009/10/27追記
11月3日にSony Ericssonのサイトで何やら発表があるらしいです。リンクに注目!
http://www.sonyericsson.com/whatsnext/

2009/11/3追記
いよいよ本日発表ですね。名称がX3→X10になったようなので変更しました。
下は公式ティザー動画。

Mac OS X の Firefox で Command の替わりに Ctrl を使う

自分のメインブラウザは Firefox です。いつの間にか Chrome や Safari といった WebKit 勢に追われる身になっていますが、Delicous BookmarksFireMobile Simulator など便利な拡張機能の存在が大きく、なかなか手放せません。

で、自分は会社では Windows、プライベートでは Ubuntu か Mac OS X という環境で Firefox を使っているのですが、困ったことに OS X だけ Firefox が Ctrl ではなくて Command ベースのキーバインドなんですよね。新規タブが Command+T とか、タブを閉じるのが Command+W とかに割り当てられいます。せっかく Ctrl キーが A の隣にあるのに、これでは台無しです。なんでわざわざ押しにくいキーを押さなければいけないのかと小一時間…

というわけで、けっこう前から Command の替わりに Ctrl を使う方法を探してたのですが、最近になってやっと方法が分かったのでメモ。

about:configで、

ui.key.accelKey の値を 17 に設定して Firefox を再起動する。

これだけでした。これだけで、修飾キーを Ctrl に替えることができて Ctrl+L,K,F,G といったキーバインドが使い放題になりました。

ショートカットキーをWebページに乗っ取られないように ui.key.generalAccessKey=0 も設定しておくといいかも。