【改訂新版】サーバ/インフラエンジニア養成読本 管理/監視編

以前、記事を寄稿させていただいた『サーバ/インフラエンジニア養成読本』の改訂版が出ているようです。書店で見つけた際には、ぜひお手にとってご覧ください。

最新の情報にアップデートして「サーバ/インフラエンジニア養成読本 管理監視編」が新登場! Webを中心としたITシステムは、24時間365日無停止運用が当たり前になりました。こうした中でさまざまなシステムのトラブルに迅速に対処することがサーバ/インフラエンジニアには求められています。本書では、こうしたビジネス要求に応えるための基盤技術であるシステム監視にフォーカスして、そのノウハウをわかりやすく解説します。さまざまなツールやスクリプトの活用法から豊富な現場経験を持つ著者のノウハウまで、丁寧に解説します。

MacBook Pro 15インチのバッテリー交換

DSC01007

トラックパッドが押せなくなるほど膨らんでしまって危険だったMacBookのバッテリーを交換した。ずっと交換しようと思ってたんだけど、ROWA JAPANの互換バッテリーが品切れ中で今まで放置していた。しかし、先日ちょうど在庫が復活しているのを見つけてすかさず購入。税込6,450円也。

Core i7 2.66GHz, Mem 8GB, SSD 256GB というスペックで、まだまだ会社のインターンの子とかに使ってもらうには充分そう。