KOIL(柏の葉オープンイノベーションラボ)に行ってきた

とある仕事の打合せで、つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅にある「KOIL」に行ってきた。コワーキングスペース、イベントスペースに加えて3Dプリンタやレーザーカッターを利用できるデジタルものづくり工房を備えた複合スペースだ。

実はいつかコワーキングスペース的なものを運営してみたいと思っていることもあって、コワーキングスペースに関しては六本木アカデミーヒルズから勉強カフェまでいろいろな場所を試しに使ってみたことがある。その中でもここは、設備や使い勝手、居心地の良さでかなり上位に入ると思う。ここ数年で本当に沢山のコワーキングスペースができたけど、都心からちょっと離れていることも手伝って広さ(一人当たりの空間)に関しては最高レベルではないだろうか。この無駄に広いスペースを見て欲しい。

写真に写っていない奥にもたくさんの机があり、左には集中するためのブースがある。また、ベランダにもテーブルと椅子が置いてあって太陽の下で作業をすることも可能だ。

ここが3Dプリンタやレーザーカッターが使えるデジタルものづくり工房。

会議室も沢山あって、使っている人がいなければ特に時間制限なく利用可能だそう。オープン間もない今のうちだけかもしれないが、時間制限無しの会議室があるコワーキングスペースなんて初めて聞いた。

大型のプリンタやコピー機も利用可能。

今回初めて行ったのだけれど、アンケートに答えると3回無料で利用できるチケットをプレゼントするキャンペーンをしていた。というわけで、この日の利用料は0円。何という太っ腹なんでしょう。とても気に入ってしまったので、あと2回は必ず行こうと思う。以下のようなイベントも定期的に開催しているそうなので、お近くにお住まいで興味のある方はぜひ足を運んでみてはどうだろうか。

Android Wear「LG G Watch」をキーホルダー化

発売日に入手して1週間で使わなくなってしまった「LG G Watch」なのだけど、今日ふと思い立ってキーホルダー化してみた。

作り方はアウトドア用品店やAmazonで売ってる「S-BINER」と100円ショップで売ってる両面マジックテープを組み合わせるだけ。S-BINERは#3というのがサイズ的に丁度いい。カラビナも100円ショップで売ってるもので済ませれば合計200円でできる。しかし、100円ショップのカラビナ だとかなり安っぽいので、ここはちゃんとしたものを買うのがお勧め。両面マジックテープはバンドサイズが22mmなので、幅20mmくらいだと丁度良い。

 

キーホルダー型ならバッグの持ち手に付けてもいいし、ジーンズのベルトループに付けても良い。これなら腕時計がちょっと苦手な人でもいけるのではないだろうか。ベルトループにぶら下げる時は、時計部分を上下逆さまにしたほうが見やすい。難点は、充電用のクレードルにそのまま置けなくなることなんだけど、マジックテープなので簡単に外せるのでそれほど手間ではない。

何で今頃こんなことを試しているかというと、4月に発売されるApple Watchは買わないことにしたからだ。バッテリーが1日しか持たないというのはウェアラブルなデバイスとしては致命的な気がする。僕がこのLG G Watchを使わなくなったのも電池が2日持たなかったからで、Nike Fuelband、Pebble Steel、Jawbone UP24といろいろ試してきたけど、結局今でも常時使っているのはバッテリーが持つPebble SteelとUP24だけだ。UP24についてはファームウェアのアップデートで2週間持つようになってかなり使い勝手が向上した。

ちょっと話がそれたが、このバッテリー問題が解決されるまで僕がApple Watchを買うことはないだろう。しかし、ウェアラブルの今後の可能性や課題について考えるには、実際にユーザとして日常的に使って自分なりに面白い使い方を考えてみる必要があると思っているので、LG G Watchを机の中から引っ張り出してきたというわけだ。