月の初めに

最近、ブログが更新されないですね、と何人かの人に言われました。

確かに、気づいたら前回のエントリから3週間も経ってしまっています。ブログを書く理由って、自分が学んだことを記録したり、社会(会社)に対して持っている不満の裏返しだったり、まぁいろいろあると思います。ところがここ最近、日々の小さな発見や質問、愚痴なんかは、twitterで間に合うようになってしまいました。おー、こんな便利な方法があったんだー、ということがブックマークして終わり、twitterで軽くつぶやいて終わりという風になってしまいました。習慣というのは怖いもので、最近は140字以上書けない体になっているような気がします。

もともと無い文章力が明らかに落ちていると感じる今日この頃。本当にこれでいいんでしょうか?Reblogは本当に簡単で楽しいけれど、それが何かを生み出しているのかというと疑問です。
そして今日、hirose31さんのこのエントリを見て、はっと我に返りました。

» readlineのマクロで解決 - (ひ)メモ

やっぱり文章に纏めることも大事なんだなぁ、と。今でもブログを書いている人は書いていますが、ここに来て創る人と消費する人の二極化が始まっている気がしてなりません。これは、1時間おきに「駐車戦争」で車を移動してる場合じゃないです。

ということで、今月の目標は、なるべくブログを書くことにしたいと思います。目指すは一日一エントリ。は大変そうなので、三日に一回くらいで無理せず頑張りたいと思います。


〜 Think positive. Learn creatively. Do something. 〜



このエントリーのはてなブックマーク (-)