六本木で iPhone 3G を買ってきました

ソフトバンク六本木店に前日夜から並んで iPhone 16GB黒を購入しました。最初は全然買う気は無かったのですが、a2cさんGClue 佐々木さんが9日夜から並んでいるというので応援(冷やかし?)に行ったところ、いつの間にかミイラ取りがミイラになっていたという…

場所が六本木交差点でアマンドの反対側だったので、深夜も人通りは途絶えることなく、同伴出勤からアフターまでを見届けつつ時間はあっという間に過ぎていきました。さすがに朝には皆ぐったりだったのですが、佐川急便の人がiPhoneが入った箱を搬入してきた時には、一斉に拍手が湧き起こりました。
表参道は1500人並んだそうですが、六本木は150人くらいでしょうか。ソフトバンク直営店ということで表参道ほどではないものの、入荷台数は他よりも多かったようです。

SoftBank Roppongi Start iPhone
New Yorker SoftBank Dog Delivering the iPhone

無事に入手した後は、早速持って帰って開封します。アクティベーションは何も問題なく終了。iPod touchを使っていたので、あまり目新しい感じは受けませんでした。GPSの測位はかなり速いですね。App Storeからいくつかインストールしましたが、それはまた後ほど別のエントリにします。

iPhone 3G

スピードテスト

BNRスピードテストを 試してみたところ、自宅で約700kbpsくらい出ました。自宅の電波状況は、アンテナ4本が立っている状態ですので、5本立つところだともっとスピードは出るはず。
さらにWiFiでも測ってみたところ、5.4Mbpsくらいだったのですが、PCで測っても6Mbpsくらいしか出なかったので、ちょっと信頼性に欠けるかもしれません。当方は光回線で、他のスピードテスト用サイトだと20〜60Mbpsくらい出ます。巷にはFlashを使うスピードテストが多くてiPhoneでは使えませんので、もし他にiPhoneで動作するサイトを知っている人がいたら、ぜひ教えてください。

ドコモの設定がある!

設定画面を見て驚いたのですが、なんとDoCoMoの設定があります。これは、そのうちDoCoMoからも発売予定があるということでしょうか。

今回、六本木に並んだわけですが、いろいろなハプニングがあったり、いろいろな人と知り合いになれてかなり楽しかったです。自宅近くの電器屋さんで買えばもっと楽に入手できたかもしれませんが、やはりお祭りなので。
あと、ソフトバンク本体の開発チームも並んでいて、開発中のアプリを見せてもらいました。まだ書いたらまずいと思うので書きませんが、これはかなり期待できそう。実機が日本に届いたのが3日前だとかいう裏話とか、社員でも並ばないと買えないとか興味深い話を教えてもらいました。

さて、今から休んでしまった分の仕事をしないと…


4 Comments so far »

  1.  

    docomoユーザー said

    on 2008-07-12 8:46 p.m.

    同じ通信規格、周波数を使っている電波を表示しているだけでノキアなどの海外製の端末でも同じような表示をします。
    ドコモからも出るのを期待していますけど。

  2.  

    weboo said

    on 2008-07-13 8:03 p.m.

    なるほど、そういうことだったんですね。
    イーモバイルはこれに含まれないんでしょうか?

  3.  

    weboo said

    on 2008-07-13 9:25 p.m.

    調べてみたら、イーモバイルは1.7GHz帯なんですね。

  4.  

    うさこ said

    on 2008-07-13 9:33 p.m.

    私は16GB白GETです^^
    触っていると、時間が経つのを忘れます。


このエントリーのはてなブックマーク (-)