Google Friend Connectが利用可能になりました

Google Friend Connectが利用可能になったので、さっそくブログ右側に設置してみました。

Google Friend Connectとは何かというと、あらゆるWebサイトをSNS化してしまおうという試みです。以前からMyBlogLogがこのようなサービスを行っていましたが、決定的な違いは既存のSNSの友達関係を使って友人を招待したり、同じサイトの利用者+友人というフィルタをかけたりできることです。今のところ、ソーシャルグラフとしては、Google Talk, Orkut, Plaxoだけが利用可能なようですが、これから対応SNSはさらに増えてくるものと思われます。当然のように、これに対してFacebookはFacebook Connectという機能を開始しています。

先日、mixiが来年から招待制をやめるという話がありましたが、このような世界的なSNSオープン化の動きを見据えてのことだと考えておけば納得がいくのではないでしょうか。SNSに関してもガラパゴス化しつつある昨今の日本の状況ですが、来年はOpenSocial元年にしたいところです。




このエントリーのはてなブックマーク (-)