[Swiss Day 4]グリンデルワルトへ

ツェルマットからグリンデルワルトに向けて出発。途中、同じ電車に乗っていた日本人夫婦と話をする。最近、会社を定年退職したそうで、スイスは3回目、今回は3週間の滞在だそうだ。うらやましいなぁー

電車を乗り換えること3回、グリンデルワルトに到着。アイガーとヴェッターホルンを望む景色は最高。ただ、街のあちこちに日本語の看板があるし、日本人も沢山いてちょっと興ざめ。それと、さっきまで自動車乗り入れ禁止のツェルマットにいたせいか、自動車が騒音を撒き散らしながら走っていることに、とても違和感を感じる。

車を運転する人のマナーはとても良いようだ。信号のない横断歩道で車が通り過ぎるのを待っていると、必ずといっていいほど止まってくれる。どうやら急ブレーキにならないくらいのタイミングなら必ず止まってくれるらしい。自分も日本に帰ったら、そういう運転を心がけよう。

ホテルにチェックインした後にハウプト通りを歩いていると突然雨が降ってきた。ちょうどお腹もすいていたので、近くのレストランで雨宿り。なぜか無性にパスタが食べたかったので、ミートスパゲッティとビールを注文。何ていう名前か忘れたけど、ビールがとてもおいしかった。店にもよると思うけど、パスタは日本で食べたほうがおいしいかもしれない。


■写真は適宜こちらにアップしていきます。
http://www.flickr.com/photos/weboo/sets/72157594205271449/


このエントリーのはてなブックマーク (-)