iPhone 3G と Google カレンダーを自動プッシュで同期する NuevaSync

NuevaSync

しばらく前から NuevaSync を使って、iPhone のカレンダーと Googleカレンダーを同期しているのですが、これが大変便利です。MobileMe と同様にプッシュ式で OTA(over-the-air)同期させることができます。JailBreakの必要もなくて、しかも無料!! PCから Googleカレンダーに予定を入力すると、数分後には勝手に iPhone 上のカレンダーにも取り込まれているイメージ。もちろん、その逆もできて、出先でiPhoneに予定を入力して、会社や家に戻って PC から Googleカレンダーを見ると、新しい予定が反映されています。

Googleカレンダーだといろいろなサービスと連携できて使い勝手がいいので、年間9,800円も払って MobileMe に入る必要はないんじゃないかと思います。昔から同期フェチの僕は、Plaxoを使って、Googleカレンダー経由で Palm や携帯電話、その他のサービスと連携させています。今回、NuevaSyncのおかげでiPhoneをその仲間に加えることができました。現状の課題は、iPhone に標準搭載のカレンダーの使い勝手があまり良くないことでしょうか。Agendus 等のサードパーティ製品が出てくるのが待ち遠しいです。

それでは、実際に NuevaSync の設定方法を説明していきましょう。

1. NuevaSyncにユーザ登録する

まず NuevaSync のユーザ登録を行います。
ユーザ登録画面(Signup)を開いて、必要な情報を入力します。
※ここで入力するユーザ名とパスワードは、iPhoneからNuevaSyncへのアクセス用でGoogle用のID/パスワードを入力する必要はありません。

NuevaSync

入力したアドレスにメールが届くので、記載されているリンクをクリックして NuevaSync にログインします。

2. Googleアカウントの設定

ログイン後のメニュー画面にて Calendar の"change"をクリックして、「Google Calendar」を設定します。次に"setup"をクリックすると、Googleカレンダーのアカウントを聞かれるので、登録しているメールアドレスを入力します。

NuevaSync

すると、下の画面のように、アクセスを許可するかと聞かれるので、「Grant access」をクリックします。

NuevaSync

次のように Calendar のところが緑色に点灯すれば成功です。

NuevaSync

3. iPhone 側の設定

次に iPhone 側の設定を行います。
[設定]-[メール/連絡先/カレンダー]-[アカウントを追加]を開きます。

"Microsoft Exchange"を選択します。

NuevaSync

NuevaSyncのユーザ登録時に入力した、メールアドレス、ユーザ名、パスワードを入力します。ここで、「証明書を検証できません」と表示されますが、気にせずに「了解」ボタンを押します。

NuevaSync

「次へ」ボタンを押します。

「サーバ」欄に"www.nuevasync.com"と入力して、「次へ」ボタンを押します。

NuevaSync

利用するサービス選択画面では、カレンダーのみオンにして、それ以外はオフします。

NuevaSync

「保存」ボタンを押します。
"既存のカレンダーがiPhoneから取り除かれます"というメッセージが表示されるので、「同期」ボタンを押します。これはiPhoneの仕様のようで、プッシュ同期を有効にするとiTunes経由でのカレンダー同期が無効になります。(※ MobileMeのカレンダーとは共存可能なようです)

NuevaSync

4. 時間帯サポートの無効化

[設定]-[メール/連絡先/カレンダー]の画面に戻って、一番下の「時間帯サポート」を押します。ここで「時間帯サポート」をオフにします。

NuevaSync

以上で Googleカレンダーと iPhone の同期設定は完了です。試しに Googleカレンダーに予定を登録してみてください。数分後には、iPhone にも反映されるはずです。
私はまだ試していませんが、設定項目を見ると分かるとおり、カレンダーの他に連絡先の同期にも対応しています。 Email および ToDo については、今後対応予定とのことです。また、FAQページには、今後もずっと無料で提供すると書かれており、有料のプレミアムサービスも計画しているそうです。

おまけ


95 Comments so far »

  1.  

    ryoike said

    on 2008-08-07 1:19 p.m.

    iPhoneとGoogleカレンダーを同期できないかどうかいろいろと探していたのですが、これ最高です!
    初期設定も簡単、通常使用ももちろん簡単です。mobilemeでお金を払うのに躊躇していましたが、こちらに一本化できそうです。
    詳細なご説明ありがとうございます。

  2.  

    かもめのジョナサン said

    on 2008-08-07 11:28 p.m.

    手持ちのTouchをハックするかどうか迷っていましたが、これで必要なくなりました。詳細な説明で私でも簡単に設定でき、同期したときは、思わず声をあげるぐらい喜びました。
    ありがとうございました。

  3.  

    sugi said

    on 2008-08-08 8:56 a.m.

    iPod touchを手に入れて、まもなく1年。
    やっとカレンダーが使えるようになりました。
    わかりやすい説明ありがとうございます!

  4.  

    gaki-kame said

    on 2008-08-08 3:45 p.m.

    これiphoneで入力した予定はグーグルカレンダーに反映されないんですね・・・

  5.  

    manuke said

    on 2008-08-08 4:01 p.m.

    こういうのを待ってました!
    やっとGoogleCalenderと同期できます♪
    が、Googleのアカウントをさらすのが怖いような・・・
    複アカとろうかな

  6.  

    momomo said

    on 2008-08-08 5:33 p.m.

    iCalで入力した予定は、Googleに同期されますか?

    exchangeで作成したアカウントがiCalと同期してくれません。
    iphoneとGoogleは同期しているのですが・・・。
    うまく設定出来ている方がいましたら教えて下さい。

  7.  

    manuke said

    on 2008-08-08 9:45 p.m.

    さっそくカレンダー専用のアカウントを作ってみました。
    うまい具合に同期できてますね。
    あとは色分けができればいいんですが・・・
    Googleが公式に対応してくれるといいんですけどね。
    よい情報をありがとうございました。

  8.  

    JoJo said

    on 2008-08-08 11:37 p.m.

    はじめまして。
    こちらの記事を参考にGoogleカレンダーとの同期に成功しました。
    ありがとうございます。

    が、ちょっと気になる点があります。
    当方の使い方だと平日ならフル充電で2日は使えていたのですが、導入直後の本日は1日保ちませんでした。
    同期を有効にすることで電力消費量(?)が増えるのでしょうか?

    もうしばらくテストしてみます。

  9.  

    yasu said

    on 2008-08-09 12:18 a.m.

    はじめまして。

    昨晩この記事を元に同期させることが出来て、気を良くしていたのですが、私もJoJoさんと同じくバッテリーの消耗が激しい現象が起きています。

    フル充電して仕事に出かけて、仕事中は一度もiPhoneを使わずにしまっていたのですが、帰り際に使おうとしたらバッテリーが20%を切っていました、、、

    何か対策などあるのでしょうか?

  10.  

    Oh! said

    on 2008-08-09 10:59 a.m.

    すばらしい!
    でも電池の持ちが・・・。
    すぐに同期しなくてもいいですから(2時間おきとか、6時間おきとか)何か設定ありませんかね。

  11.  

    manuke said

    on 2008-08-09 12:46 p.m.

    JOJOさん、yasuさん、Oh!さん、

    私もこれを導入してから電池の減りが早くなりました。
    これはカレンダーの同期のチェックがプッシュになっているからで、設定で1時間おきのフェッチに変えるだけでも多小改善されますね。
    最悪手動でもいいかなーなんて思ってます。

  12.  

    kyon said

    on 2008-08-09 9:47 p.m.

    これ、最高です。
    前は、脱獄してNemusSyncを使っていましたが、2.0にファームアップしてら使えなくなってしまいました。
    でも、これは、脱獄も必要なく最高。mobile meなんかよりも、はやくて快適です。しかも無料、いうことありません。

  13.  

    GGG said

    on 2008-08-10 6:53 a.m.

    プッシュ同期を有効にするとiTunes経由でのカレンダー同期が無効になるのは、どういうことになるのでしょう。
    iCalと同期できないのであれば、だめですね。
    やはり、mobile meが快適でしょう。

  14.  

    通りすがり said

    on 2008-08-11 6:32 a.m.

    > GGG
    せっかくPlaxoとかヒントを書いてくれてるのに…

  15.  

    ChinaCat said

    on 2008-08-11 9:12 p.m.

    設定>データの取得方法>フェッチ>詳細で
    「カレンダー※」の設定を「手動」に設定すると電池は減らないみたいですよ。

    ※カレンダー設定の「説明」に記入した文字列

  16.  

    ぐりん said

    on 2008-08-12 2:48 a.m.

    私もこれを導入してからというもの、バッテリーの消費が早くなりました。
    で、詳細で手動にしたのですが、これはカレンダーを立ち上げるたびに同期しに行くということでしょうか。
    また、NuevaSyncをやめる場合は、作成したアカウントを削除したらいいのでしょうか。
    すみません、2つも質問なのですが、わかる方おられましたら、教えてください。
    一応、手動に変えました。

  17.  

    Takeshi said

    on 2008-08-12 12:02 p.m.

    私はこのアプリを知るまではgoogleカレンダー→outlookのカレンダー→iTunes
    で同期していました。
    いちいち、PCと接続するのがわずらわしくて、iPhone3GをJailbreakしようか迷っていましたが、このアプリをご紹介していただき、その必要がなくなりました。

    大変便利に使わせていただいております。

    ただ、1点、iPhone3Gのカレンダーの過去2週間より以前のイベントが消えてしまいました。

    iPhoneの「設定」>メール/連絡先/カレンダー>「カレンダー」>「同期」>
    「全てのイベント」を選択しても、変わりません。

    googleカレンダーの方の予定は消えていませんので、どうにか同期させたいのですが、その方法がわかりません。

    過去は2週間分しか同期できないのは仕様なのでしょうか?

    どなたか、ご教授願えませんでしょうか?

  18.  

    hogehoge said

    on 2008-08-12 2:22 p.m.

    nuevasyncのsiteに次の記述があります。2週間よりも前はアウトということですね。
    -------------------------------------------------------------
    Only some of my calendar events synced, what's wrong?
    Before contacting our support team, remember that at present we do not sync public or other read-only shared calendars. So events in those will not be synced. Also, we only sync events that pertain to the future and up to 2-weeks into the past (regardless of how long you configured your device to sync back in time)

  19.  

    Takeshi said

    on 2008-08-12 6:05 p.m.

    hogehogeさん、ご丁寧にありがとうございます。

    やはり仕様なのですね。

    了解しました。

  20.  

    苦学生 said

    on 2008-08-12 6:09 p.m.

    急に同期しなくなりました。考えられる原因を教えて下さい。

  21.  

    hogehoge said

    on 2008-08-12 7:34 p.m.

    同期しなくなったということですが
    http://www.nuevasync.com/
    にいって、loginしてください。するとStatus and setupのページにいきますが、Calendarが緑に点灯していますか?ねんのために同じページでTroubleshootingのリンクにとびます。そこでCheck the Statusのところのdetailed status をクリックします。そうするともっと詳しくCalendarの状態が表示されます。Password/TokenがPRESENTに、ConnectivityがVERIFIEDになっていますか?そうでないと同期されません。
    iphoneの設定で一度microsoft exchangeで作成したnuevasync用のアカウントを削除して、再設定すると直ることがあるようですが、詳細は不明。
    わたしも同じ現象に1度なりましたが、再設定してからはぶじ双方向で同期してくれます。
    根本的な解決策ではなくって恐縮です。どういうときに再現するのでしょうか。

  22.  

    makun said

    on 2008-08-13 11:59 a.m.

    googleカレンダー側で書いてプッシュされたイベントは、iphone側で編集できないのは現在beta版の仕様ですかね?

  23.  

    やなぎだ said

    on 2008-08-13 2 p.m.

    すごくわかりやすかったです。
    ありがとうございます!

  24.  

    トオル said

    on 2008-08-13 8:22 p.m.

    OUTLOOKからgoogleカレンダーに乗り換えたため、古いPocketPCを何に買い換えるか悩んでいたところ、このサイトを見つけました。大変感謝です。
    2つ質問です。「iphoneで入力した予定はグーグルカレンダーに反映されない」という書き込みがありましたが、本当ですか?それでは双方向シンクにならないですよね。
    もう一つ。過去2週間以上は同期しないことはわかったのですが、未来はどこまで同期するのでしょうか?
    ご存知の方、教えてください。また、これらの仕様はiPhoneでもWindowsMobileでも同様でしょうか?
    宜しくお願いします。

  25.  

    hogehoge said

    on 2008-08-13 9:37 p.m.

    iphoneで入力したdataもgoogle calendarに反映されています。
    未来については、わたしがgoogle calendarで入力したものは、半年後まではiphoneに反映しています。2年後10年後までは、どなたか実験してくださるとうれしいですね。

  26.  

    Takeshi said

    on 2008-08-14 8:34 a.m.

    iPhoneで入力した予定もgoogleカレンダーに反映されますし、
    各々編集も可能ですよ。

    試しに10年後の予定を入れてみましたが、きちんとsyncされました。

    WindowsMobileは持っていないのでわかりません。

  27.  

    トオル said

    on 2008-08-14 9 a.m.

    またまた質問で申し訳ありません。
    googleカレンダーで仕事用とプライベート用の二つのカレンダーを使っています。これらのカレンダーはiphoneでは識別(例えば色分けなど)されて見えるのでしょうか?
    逆に、iphoneで仕事用とプライベート用に入力を分けたり、それがgoogleカレンダーにいちんとシンクロされるということはできるのでしょうか?

  28.  

    nobotan said

    on 2008-08-14 12:10 p.m.

    貴重な情報をありがとうございます!!
    ずっと待っていた機能を手に入れることができました。
    これで必要な情報をgoogleにまとめておいておくことができます。
    しかも無料とは。もう最高です!

  29.  

    MOTTI said

    on 2008-08-15 12:50 a.m.

    ありがとうございます!とてもよい情報でした!

  30.  

    ケータロス said

    on 2008-08-17 7:54 a.m.

    詳しい解説ありがとうございました。
    早速試して、Googleカレンダーとの同期ができました。

    iPhone 2G の時には、NemusSync を使って同期させていたのですが、
    3G を買ってから、同期できずに困っていました。
    とりあえずこれで googleカレンダーをこれまで通り利用できます。

    でもできれば、NemusSync がアプリで登場して欲しいですね。

  31.  

    通りすがり said

    on 2008-08-17 12:12 p.m.

    > でもできれば、NemusSync がアプリで登場して欲しいですね。

    NemusSyncはJailbreakしないと使えないし、いちいち同期ボタンを押さないといけないからなぁ・・・

  32.  

    kazooN said

    on 2008-08-18 9:20 a.m.

    ありがとうございます。
    昨日mobile meを使って「使いづらい(-_-;)」と感じていた矢先でしたので本当に助かりました。

  33.  

    たかやん said

    on 2008-08-20 3:16 p.m.

    このサイトで教えていただいてしばらくになりますが…
    最高ですね♪
    無料!早い!便利!電池減り早い!(←設定変えろ)
    双方向で編集、同期が可能です。
    アドレスも同期可能になったおかげで本当に楽になりました。
    特にメール書きw

  34.  

    Luke said

    on 2008-08-20 4 p.m.

    iPod touchを買ってから、ずっとこんなサービスを捜していて、昨日ようやく
    みつけました。
    これでやっとPDAとして使えます。
    iTurnsの同期はほんと遅いし、家でしか同期できないですしね。

    電池消耗の問題ですが、わたしはフェッチをOFFにしていますが、数分後には
    同期されますよ。

  35.  

    TH@55 said

    on 2008-08-21 10:57 p.m.

    判りやすい説明ありがとうございます。

    フェッチを始めてONにしましたが、ほんと消耗早いですね^^;
    一日でOFFに直しました。
    それでも同期はうまくいってます。

    アドレス帳も同期してみました。
    初めて同期したらiPhoneに入ってるデータは消えます。ご注意を

  36.  

    FOX said

    on 2008-08-23 4:54 p.m.

    はじめまして。

    NuevaSync、大変便利に使わせていただいております。

    ひとつ皆さんに質問があります。

    iPhoneとGoogleCalendarで正しく同期していたのが、
    急に同期しなくなったりします。

    その度に、iPhone側で、
    アカウントを削除・再設定し、同期できるようにしなおすのですが、

    自分だけでしょうか。

    (iPhone側で、スケジュールの新規登録・更新等を、短時間の内に連続で何度も行うと、このような問題が起きているような。。。)

  37.  

    oyoyo said

    on 2008-08-23 10:32 p.m.

    以下のように、nuevasyncのサイトにありますが。
    --------------------
    Google Apps users who were seeing a 'red light' in the status page on our site should be able to get to green by simply requesting access to their Google account again. Click on 'setup' then on 'Request Account Access' and follow the instructions.

  38.  

    gelmano said

    on 2008-08-27 11:32 p.m.

    これはこれはすごい!!
    俺だけ遅かったかな。。?!!今日nuevasyncを知り、やって見たら
    完璧に同期できました。。

  39.  

    HISA said

    on 2008-08-28 10:54 p.m.

    データの取得方法
    プッシュ → OFF
    フェッチ → 15分ごと
    詳細のgoogleカレンダー → 手動
    にしてますが,同期するタイミングが一定しないですねえ。
    やっぱ,プッシュでないと同期の時間にばらつきがあるのかなあ。

  40.  

    Nobuaki said

    on 2008-08-29 1:43 p.m.

    僕も突然同期しなくなったので、上のみなさんの質問を参考に色々試してみました。
    Detailed Status Reportを開いて、詳しく状況を見てみますと、
    Calendar : Google
    Status: Enabled
    Username: ※※※※※※※※@gmail.com
    Password / Token: PRESENT
    で大丈夫だったんですが、
    Connectivity: ERROR
    となってました…。
    PCでgoogleカレンダーは見れます。
    しかしiPhoneでgoogleカレンダーを見ますと

    現在、カレンダーはご利用いただけません
    申し訳ありませんが、カレンダーは一時的にご利用いただけません。問題の解決に努めておりますので、お手数ですが数分後にもう一度試してみて下さい。

    みたいに表示されています。
    同僚の共有し合っているgoogleカレンダーは通常通り見れますし、同期しています。
    なぜ突然見れなくなってしまったのでしょうか…?

  41.  

    Nobuaki said

    on 2008-08-29 3:46 p.m.

    iPhoneでGoogleカレンダー見れるようになりましたが、同期が出来ませんでした。
    アカウントを削除・再設定をしましたが上手く行きません。
    loginしてみるとStatus and setupのページのCalendarが赤に点灯しています。
    再びGoogleカレンダーを選択し直しますが、赤信号は変わりません。
    同ページのTroubleshootingのリンクにとびます。そこでCheck the Statusのところのdetailed status をクリックしました。
    すると

    Detailed Status Report
    Calendar : Google
    Status: Enabled
    Username: ***********@gmail.com
    Password / Token: PRESENT
    Connectivity: ERROR
    FULL DETAILS

    Checking username: OK
    Checking password/token: OK
    Using OAuth: YES
    Service error communicating with Google!

    ERROR INFO: Internal Server Error

    となってしまいます。
    どうか解決策の伝授をよろしくお願いします。

  42.  

    yuji said

    on 2008-08-29 6:33 p.m.

    Nobuakiさん 自分も全く同じ現象で同期しなくなりました。
    statusなども全く同じです。error info. も同じ。
    昨日の夜から同期しなくなったので、今日の午前中に再setupをしたら
    Greenになり同期したのですが、午後にはredになり、同期stopです。

    iphone側の再設定はしてみましたが、予定が消えただけの結果です。

    どなたかわかりませんか?

  43.  

    hogehoge said

    on 2008-09-01 12:37 p.m.

    http://nuevasync.blogspot.com/
    によれば、サービスに、一時、混乱があったようですが、このことが関係しているのでしょうか。

  44.  

    tiger.park said

    on 2008-09-01 4:06 p.m.

    とてもわかりやすい情報をありがとうございます。

  45.  

    hisa said

    on 2008-09-03 9:29 a.m.

    ここ2日ぐらい同期しなくなりました・・・

    iPhone側で,アカウントを削除・再設定してみましたが,同期されません。
    Status and setupのページでは,Calendarは緑に点灯しているんですが・・・

    どなたか解決策教えてください!

  46.  

    kyon said

    on 2008-09-03 10:14 a.m.

    私も、hisaさんと全く同じ現象で、昨日から同期しなくなりました。
    ipod touch側も再設定したまですが、最後のところで問題?が発生。

    保存」ボタンを押します。
    "既存のカレンダーがiPhoneから取り除かれます"というメッセージが表示されるので、「同期」ボタンを押します。これはiPhoneの仕様のようで、プッシュ同期を有効にするとiTunes経由でのカレンダー同期が無効になります。

    とありますが、保存ボタンを押したあと、何のメッセージもでず、また同期ボタンもでてこなくなりました。以前はでてきたはずでしたが。

    どなたら、解決策はおわかりでしょうか。

    それとも、NuevaSync側で何からのトラブルが発生しているのでしょうか。

  47.  

    hogehoge said

    on 2008-09-03 10:27 a.m.

    本家に以下のように出ています。カーネルがクラッシュしてしまったのではしかたありません。再同期はしないで、同期が再開するのをしばらくそのまま待て、ということのようですね。スタッフが調査中で、問題解決に動いているようなので、早く回復するといいのですが。まだまだ安定度に欠けているかもしれません。しかし便利なので、期待しています。
    --------------------------------------------------
    We have identified an issue with the sync service today that has been causing the server to bog down (and last night triggered a kernel crash too). At present we're running the service in a throttled mode that reduces load on the machines so our engineers can investigate and fix the problem. Users may notice periods where their sync fails or is delayed. Do not re-sync, just wait and you should get sync eventually. Hopefully we can get the problem diagnosed and fixed soon.

  48.  

    kyon said

    on 2008-09-03 1:34 p.m.

    hogehoge 情報ありがとうございます。
    やはり、クラッシュでした。
    はやい回復を期待します。

  49.  

    hogehoge said

    on 2008-09-04 7:12 p.m.

    本家のblogに寄せられた皆さんのコメントによれば、日本だけでなく、どうやら、世界中いたるところで、まだ不具合が続いているようです。わたしの場合も、ここのところ同期しませんが、スタッフの解決に向けての奮闘に期待するばかりです。というわけで、なにもアクションはおこしていません。

    https://www.blogger.com/comment.g?blo...

  50.  

    hogehoge said

    on 2008-09-05 10:31 a.m.

    報告です。同期再開しました。こちらでなにかやったわけではありません。

  51.  

    gelmano said

    on 2008-09-05 2:21 p.m.

    同期できません。。サイトも接続できないし。。

  52.  

    takkle said

    on 2008-09-05 4:33 p.m.

    まだ一部サーバがダウンしてるみたいですねぇ。。。
    とりあえず急遽アプリの同期ソフトを入れて同期してます。
    早く安定稼動してくれればいいのですが・・・。

  53.  

    うさこ said

    on 2008-09-07 2:21 a.m.

    iPhoneからも編集できて、それがGoogleCalendar側にも反映できるなんて・・・。

    今までの悩みが解決しました。
    ありがとうございます。最初に同期を確認した時は感激のあまり、声がでませんでした(大げさ?^^)

  54.  

    hogehoge said

    on 2008-09-08 10:08 a.m.

    本家によれば(↓)、サーバのメンテナンスが終了し、フル稼働ということですが、みなさんの同期の具合はいかがでしょうか?
    -----------------------------------
    scheduled maintenance has been completed for all servers and the service has been turned back on to full capacity.

  55.  

    kyon said

    on 2008-09-08 10:48 a.m.

    気がつくと、やっと全面復活していました。
    よかったです。

  56.  

    ハヤシ said

    on 2008-09-12 11:49 a.m.

    接続手順を参考にさせていただきました。
    無事接続も終了し、こりゃ便利だなぁとシミジミ思って
    おります。会社のサイボウズと連動できれば打ち込みの
    2度手間もなく最高なのですが、現状でも十分ですね。
    ありがとうございました。

  57.  

    ケイズ said

    on 2008-09-15 12:22 p.m.

    お世話になっております。Googleとiphoneのカレンダー順調にシンクロしていますが、さらに outlook と同期させるには、どうしたらよいのでしょうか。ご教授下さい。

  58.  

    evirob said

    on 2008-09-15 1:21 p.m.

    2.1にアップグレードしたら使えなくなってしまいました・・・
    しかも常に同期しようとしているらしく、
    バッテリーの減りが著しいので、
    一旦アカウントを削除しようとしているのですが、
    「削除中」のまま進みません。
    2.1で使えてる方っていらっしゃいますか?

  59.  

    けりい said

    on 2008-09-15 2:41 p.m.

    はじめてコメントさせていただきます。
    こちらのBLOGでGoogleカレンダーの同期を教えていただき、
    活用させていただいております(^^)ありがとうございます!

    皆様のコメントを読み、電池の消耗が早いのはプッシュをONに
    していたからなんだ!・・・と今気が付きました(^^;
    手動に変更してみようと思います。。。

    ・・・と、やろうと思っていたのですが、
    私も2.1にアップグレードしたら、evirobさん同様、
    同期できなくなってしまいました。
    NuevaSyncの状況を確認すると、緑に点灯していて
    詳細を見ても、Password/TokenはPRESENT、
    ConnectivityはVERIFIEDなっているので、
    NuevaSync側の問題ではないようです。
    iPhoneでアカウントを削除してから再設定しましたが、
    やはり同期はされません(;_;)
    iPhoneを再起動しても同期できませんでした。
    (データ取得方法はプッシュのままにしています)

    私の環境ですが、WindowsXP SP3、iPhoneはVer.2.1です。
    他に確認すべき点や、解決方法をご存知の方がおりましたら
    お手数ですが教えていただければと思います。。。
    とても便利なので、なんとか復活させたいです。。。
    よろしくお願いいたします。

  60.  

    Sam said

    on 2008-09-16 1:39 a.m.

    そもそもMobileMe はお金を取れるレベルのサービスではないと思います。push メール機能を除いては。

  61.  

    けりい said

    on 2008-09-16 6:24 p.m.

    すみません。一つ上のコメントを書いた者です。
    iPhoneを2.1にバージョンアップしたら同期できなくなった件ですが、
    その後、iPhone側で試しに予定を1つ入力してみたら
    Googleカレンダーと同期できました!

    原因はよく分かりませんが、とりあえず解決できたのでホッとしました。
    同じような状況になっている方、この方法を試してみてください。

  62.  

    ももたろ said

    on 2008-09-18 9:03 p.m.

    山下さんの解説と皆さんのコメントを拝見NuevaSyncと同期出来出来ました。ありがとうございます。

    Googleカレンダーとデータが相互に初めは巧く言っておりGoogleカレンダーの方で天気データや月齢とか
    いろいろ他のカレンダーを取り込んだりしていたらiPodtouchのカレンダーが固まって入力や同期も出来なくなりました。
    NuevaSync側はグリーンランプが付いて正常です。
    iPodtouchアカウントを削除も削除中の状態のままで進展しません。

    Phoneを2.1バージョンアップ済みです。iPhoneを再起動(電源ON/OFF)しても同様です。
    NuevaSyncサーバとの問題ですかね、iPodtouchのリセットが出来ない状況です。

    アドバイス頂ければ幸いです。

  63.  

    bacon_papa said

    on 2008-09-19 8:33 a.m.

    私もこちらのwebでiPhoneとGoogleカレンダーを同期できることを知りました。感謝しています。

    さて、私も、昨日「ももたろ」さんと同じような症状になり、iPhoneでカレンダーを開くと固まって操作ができなくなりました。ホーム画面には戻ることができましたが、通常より数倍の時間がかかったように思います。

    結果、iPhoneの設定のExchangeActiveSyncのアカウントを削除し、再設定したら復旧しました。

    参考になれば幸いです。

  64.  

    yutaro said

    on 2008-09-19 4:53 p.m.

    私もiPhoneのカレンダーが固まってしまいます。
    且つ再設定するためのアカウント削除も途中で固まってしまいます。
    まれに削除が実行されるのですが、再設定してもやはり同じ症状となってしまいます。
    iPhoneはVer.2.1です。

    どなたか対策ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  65.  

    ももたろ said

    on 2008-09-19 10:56 p.m.

    bacon_papaさん、  yutaroさん  ご返事ありがとうです。

    私の場合は「アカウントの削除」をしてもその状態で固まってしまい、グリコでした、
    電源on/offを何度もしましたが同じで、お手上げでしたので下記のページを参考に
    「すべての設定をリセット」
    にてアカウントが削除されて、再登録可能となりカレンダーの同期も取れ
    正常に現時点では成りほっとしている所です。
    -------------------
    できるネット+
    iPod touchの設定をリセットする
    症状がおかしい状態が続く場合は、iPod touchに蓄積されたデータが原因の可能性があります。設定をリセットしましょう。この操作でブックマークや世界時計など、iPod touchで行ったすべての設定が消えてしまいます。それでもさらにおかしい状態が続いたら[すべてのコンテンツと設定を消去]します。

    できるネット+

    <a href="http://dekiru.impress.co.jp/contents/007/00737.htm">iPod touch[リセット/復元]iPod touchが動かなくなってしまったときは - できるネット+(できるネットプラス)</a>
    --------------------

    但し、コメントのようにすべてでは有りませんでしたが一部データが消えていましたので注意してください。

    私の時はWiFi設定データが消えていたので再登録をしました。

    できるネット+さん
    ページの一部を参考になると思いコピーしましたので御了謝願います。

  66.  

    taka said

    on 2008-09-20 12:24 a.m.

    みなさんと同様、2.1にしてから、カレンダーを表示し、少し使うだけでフリーズする症状が出るようになりました。
    ホームボタンを押すと、数秒後にホームにもどりますが...

    アカウントの削除をしてみようと試しましたが、いつまでたっても削除中と出続けるばかりです。
    設定画面の操作もできなくなり、仕方なく再起動しました。

    http://nuevasync.blogspot.com/
    こちらで、不具合のメールも受け付けているようですので、対応を待つしかないのかもしれませんが...

    safariからGoogleカレンダーの閲覧でしばらくしのぐつもりですが、書き込みがiPhoneでできないのがつらいですね。

    設定のリセットは...迷うところです。いろいろと面倒な気がするので...
    私は使ってないのですが、MobileMeでのカレンダー同期は問題ないようであれば、やはりNuevasyncとの同期による問題ということなのかもしれません。

  67.  

    ケイズ said

    on 2008-09-20 10:20 p.m.

    2.1にしてからフリーズする件ですが私も同様でした。
    私もアカウントの削除をしてみようと試しましたが、いつまでたっても削除中と出続けるばかりでしたが、思い立って、まず3G接続をOFFにして削除したらすぐに削除できました。しばらく(10分程度)待ってから再設定しましたら、私は同期できるようになりました。参考になればと思い書きました。

  68.  

    MAZ said

    on 2008-09-20 10:23 p.m.

    私もカレンダーがフリーズして使い物にならなくなりました。
    設定>リセット>すべての設定をリセット を実行(データやメール設定は消えませんよ)したところ、今は正常に使えています。
    OSのアップグレードにNuevasync側の対応が追いついたということなのかもしれません。

  69.  

    taka said

    on 2008-09-21 8:35 a.m.

    ケイズさんありがとうございました。
    3G接続をOFFでアカウント削除できました。その後再設定で利用できるようになりました。

    最初フライトモードでやってみたのですが、やはりアカウントを削除できず、[一般]-[ネットワーク]-[3Gを有効にする]をオフにしました。

    カレンダーがフリーズしまくりで、しばらくブルーな日々でしたが、とりあえず使えるようになって助かりました。

    でも逆にnuevasyncのサービスがいつまで続くのか心配になりました。

  70.  

    sakoshin said

    on 2008-09-25 11:35 a.m.

    僕もフリーズするんで皆さんの書き込みを読み、フライトモードでは消せず、3Gオフで削除⇒再設定で直りました。

    Googleカレンダーを見ていたんですが、
    7月や8月のカレンダーがものすごくたくさんデータがダブってます。

    僕の場合、1つの同じスケジュールが30個くらい複製されてます。
    7/20ごろから8/24の間のすべてのスケジュールが。

    nuevasync不具合の時期に起こってしまったんでしょうか。

    毎日少しずつ消しこんで、終わったら、同期期間を6ヶ月かすべてのイベントにしたいと思ってます。

  71.  

    hogehoge said

    on 2008-09-25 1:04 p.m.

    nuevasyncを使っていると、同じ予定がいくつも複製されてしまう現象がおきることがあります。(実際、わたしはこの現象に何度か遭遇しつつ、どういうときに再現するかも不明で、よくわからぬまま、マニュアルで余計な複製を削除していました。)nuevasync側ではapple側の問題だといっていますが、とりあえずの対応策はとっており、ある程度うまくいっているとのことです。また、複製されてしまった予定を1つにするツールを下記アドレスで提供しています。

    https://www.nuevasync.com/PublicSite/...

    いくつも複製ができてしまっている場合には数分かかることもあるようで、気長に待てとのことです。私の場合はうまくいきましたが、あくまでも自己責任でお使いください。

    nuevasync、いろいろ問題がでてきますが、対応に誠実さを感じています。なにより、便利なサービスですので、がんばってほしいとおもっています。

  72.  

    missi said

    on 2008-09-25 4:35 p.m.

    素人のような質問で恐縮なのですが。。

    私は2.1にしてからフリーズするという現象はありませんでした。
    変わりにカレンダーの同期が過去2週間分までで固定されたままとなっています。
    設定>カレンダー>同期 で全てのイベントにチェックはいれているのですが、変化はありません。
    アカウント再設定でも変わらず。。

    このような現象は僕だけでしょうか??

    もしお分かりの方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

  73.  

    hogehoge said

    on 2008-09-25 5:07 p.m.

    missiさんへ

    とりあえず再同期してみたらいかがでしょうか。

    1 「設定」をタップ
    2 「メール/連絡先/カレンダー」をタップ
    3 「nuevasyncのアカウント」たとえば oyoyo@gmail.com をタップ
    4 「カレンダー」をオフにする
    5 「カレンダー」サービスをTurning offしている旨のメッセージが表示される
    6 「カレンダー」サービスをもう一度onするようタップ

    以上で再同期ができるはずですが。あ、自己責任でお願いします。バックアップをとっておかれるとよいかと。

  74.  

    sakoshin said

    on 2008-09-25 11:39 p.m.

    hogehogeさん
    >複製されてしまった予定を1つにするツール
    できちんと修正されました。

    カレンダーが完全復活して、ほんとに気分がすっきりしました。
    ありがとうございました。

  75.  

    pon said

    on 2008-09-27 11:17 p.m.

    これ入れてみたら、Googleのアカウントパスワードは一切通知せずにSyncできてしまった。しかもNuevaSyncで設定したGoogleアカウントとは別のGoogleアカウントのカレンダーと・・。

    NuevaSyncの同期設定はGoogleのアカウントAで登録した。パスワードは、、設定するところないっすね。(ちなみにNuevaSyncへのログオンID用のメールアドレスとパスワードはmyname@mydomain.comで設定)

    SyncしたらなぜかGoogleアカウントBのカレンダーと同期した。。
    アカウントBは、普段ブラウザでログオンしっぱなし&AppleIDに使ってますが、NuevaSyncにはパスワードどころかアドレスも教えてないんですけど!

  76.  

    pon said

    on 2008-09-27 11:34 p.m.

    別アカウントと、、ってのはおいといてちょっと補足。

    NuevaSyncの登録メールアドレスは捨てアドでOKですし、iPhoneでのExchange設定で必要なのは「NuevaSync」のログオンIDとパスワード、それからSyncするGoogleメールアドレスの3つだけ。NuevaSync上で設定するのはGoogleメールアドレスのみでパスワード不要。

    NuevaSyncにもiPhoneにもGoogleアカウントのパスワードは教えなくてOKです。これで同期できるって何か不思議ですが、ご参考まで。

  77.  

    missi said

    on 2008-09-29 1:48 p.m.

    hogehogeさん

    有難うございます。
    さっそくやってみます。。

  78.  

    spike said

    on 2008-09-30 10:46 a.m.

    昨日から使っていますが快調です (^○^)

    今まではi-Tune経由でシンクロさせていましたがこれで手動シンクロの必要がなくなったのでとっても便利です。

    ところで、I-Tuneと他のデータをシンクロさせる際にカレンダーの同期のチェックは外しておく必要がありますか?
    それとも放置しておいても良いのでしょうか?

    それとバッテリーの件ですが、
    私の場合はタッチなので常時シンクロしているわけではないのであまり気にしなくても良いのでしょうか?
    wifiが飛んでいる場所は限定されるし、電源は普段はスタンバイ状態になっていますよね。

  79.  

    spike said

    on 2008-09-30 1:18 p.m.

    自己レスです (^^ゞポリポリ

    スタンバイでもバッテリーは食っているような気がします (^○^)

  80.  

    k-zett-y said

    on 2008-10-11 11:25 p.m.

    分かりやすい説明ありがとうございます!
    これでまた使いやすくなりました!

  81.  

    TT said

    on 2008-10-27 6:44 p.m.

    非常に参考になり役立ってます。
    ただ1つのGoogleアカウントで複数のカレンダーを使っているのですが
    iPhoneに同期するとどのカレンダーの予定なのかが分からないのですが
    これを色別など何か識別する方法はないものでしょうか?

  82.  

    Spiegel said

    on 2009-01-17 2:51 p.m.

    Googleカレンダーで複数のカレンダーをiPhoneに同期した場合に、
    カレンダー毎の表示が出来るようになっています。
    総てを表示した場合には識別の色表示(点)が付きます。

    これからの改善にも期待出来そうです。

  83.  

    hooko said

    on 2009-02-12 11:51 p.m.

    やった! 
    私でもできました!!!
    ありがとうございます!!!
    やっとです!
    うれしい!!!!

  84.  

    hide said

    on 2009-02-16 7:05 p.m.

    自分もgoogleカレンダーとiCalを同期したかったので、助かりました。
    しかしながら困っています。教えてください。
    iPhoneで登録し使っているIDはA@gmail.com。
    カレンダーで使っているIDはB@gmail.comです。
    Microsoft Exchangeのアカウント情報にはB@gmail.comを入れましたが、同期で取得するカレンダーはA@gmail.comのアカウントのカレンダーになってしまいます。
    NuevaSyncのステイタスもA@gmail.comがデフォルトになってチェックが入っています。
    どこでどのような設定をすれば上記のセッティングができるでしょうか?

  85.  

    ma2 said

    on 2009-02-18 2:57 p.m.

    複数のgoogleアカントの同期してほしいアカウントのカレンダーと同期しないのは,googleアカウントへのアクセス許可のしかたに問題があるためだと思います。

    PCで同期するカレンダーを設定するとき「Configure Google Calendar Authentication > request account access」って選びますよね。このときPCですでにgoogleアカウントにログイン済みだと,そのcookieがそのまま流用されてgoogleに自動ログインしてしまいます。そこで「Grant Access」ボタンを押すと,すでにPCでログインしていた方のアカウントに同期してしまいます。

    これを避けるには一度PCのgoogleアカウントをログアウトしておくとか,別のブラウザで設定すれば大丈夫だと思います。ちなみに「googleのパスワード入力していないのに同期する」のもこのためだと思います。

  86.  

    hide said

    on 2009-02-20 1:17 p.m.

    できました!
    ありがとうございます。
    最初そのクッキーの問題か、エラーになって認識されませんでしたが、なんとか完了しました。
    グーグル自身の同期サービスへ移行しようかと思いましたが、グーグルはカレンダー5つしか同期できないので、困っていたのでした。

  87.  

    gao said

    on 2009-03-11 10:46 a.m.

    初めて知りましたが設定も成功し、ものすごい快適です!

    すばらしいサービスですね。

    ありがとうございました!

  88.  

    tomoko said

    on 2009-05-30 3:45 p.m.

    今頃質問ですが・・・
    仕事用【メインカレンダー】と遊び用と家族の行事用にカレンダーを分けてるのですが・・・
    昨日同期したところメインカレンダーのみが見れてほかのものが見れません。
    対処方法教えてください。

  89.  

    hirano takashi said

    on 2009-08-23 5:55 p.m.

    Googleの連絡先との同期出来ました。しかし、多少進化しているようで、Exchangeのセットアップの最後で、「既存のiPhone側の連絡先を残しますか?」という旨の選択肢がありました。iPhone側は消えるという前提でバックアップをしてから、セットアップに臨んだ私には肩すかしでした。しかし、何にせよ、ありがとうございました。

  90.  

    naoko said

    on 2009-11-05 6:21 p.m.

    こんにちは。
    最近、iPhone3GSを購入いたしまして、早速こちらを見つけて試してみたのですが、、、、

    iCalでgoogleカレンダーが反映されません。。。。

    Sだと駄目なんでしょうか・゚・(ノД`;)・゚・????

  91.  

    naoko said

    on 2009-11-05 7:02 p.m.

    すみません。。。

    ↑上のコメントを書いた後、よーーーーーくよーーーーく
    見ると、サーバーアドレスを間違って設定していました。

    出来ました!!!!

  92.  

    ichi said

    on 2009-11-17 11:28 p.m.

    ものすごくいいのですが、過去のイベントの同期が何故か上手く行かず表示されません…ちょうど11月の現在、11月頭からの同期は大丈夫なのですが、過去のイベント表示は出来ないんですか??

  93.  

    Terapyon said

    on 2009-11-18 12:34 a.m.

    いまごろこの記事にGoogleから行き着き設定しました。
    良い情報をありがとうございました。

  94.  

    kameasi said

    on 2010-01-05 1:19 p.m.

    ここにある通りの方法でグーグルカレンダーとの同期を試み、見事成功しました。こんなことができるなんて、目からうろこです。

    さて、今頃になって連絡先も同期がしたいと思い始め、nueva sync側の設定は終了したのですが、iPhone側の設定のしかたがわかりません。どなたか教えていただけませんか。

  95.  

    yochiyochikun said

    on 2010-09-30 8:29 p.m.

    わかり易い解説有難うございました。同期に成功しました。一つ質問なんですが、カレンダーの表示がBE2553年表示なんです。どこかで設定を間違えてのでしょうか?よろしくご指導ください。


このエントリーのはてなブックマーク (-)