KOIL(柏の葉オープンイノベーションラボ)に行ってきた

とある仕事の打合せで、つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅にある「KOIL」に行ってきた。コワーキングスペース、イベントスペースに加えて3Dプリンタやレーザーカッターを利用できるデジタルものづくり工房を備えた複合スペースだ。

実はいつかコワーキングスペース的なものを運営してみたいと思っていることもあって、コワーキングスペースに関しては六本木アカデミーヒルズから勉強カフェまでいろいろな場所を試しに使ってみたことがある。その中でもここは、設備や使い勝手、居心地の良さでかなり上位に入ると思う。ここ数年で本当に沢山のコワーキングスペースができたけど、都心からちょっと離れていることも手伝って広さ(一人当たりの空間)に関しては最高レベルではないだろうか。この無駄に広いスペースを見て欲しい。

写真に写っていない奥にもたくさんの机があり、左には集中するためのブースがある。また、ベランダにもテーブルと椅子が置いてあって太陽の下で作業をすることも可能だ。

ここが3Dプリンタやレーザーカッターが使えるデジタルものづくり工房。

会議室も沢山あって、使っている人がいなければ特に時間制限なく利用可能だそう。オープン間もない今のうちだけかもしれないが、時間制限無しの会議室があるコワーキングスペースなんて初めて聞いた。

大型のプリンタやコピー機も利用可能。

今回初めて行ったのだけれど、アンケートに答えると3回無料で利用できるチケットをプレゼントするキャンペーンをしていた。というわけで、この日の利用料は0円。何という太っ腹なんでしょう。とても気に入ってしまったので、あと2回は必ず行こうと思う。以下のようなイベントも定期的に開催しているそうなので、お近くにお住まいで興味のある方はぜひ足を運んでみてはどうだろうか。



このエントリーのはてなブックマーク (-)