Mac OS X LionでイーモバイルのUSBモデムを使う

Lionはしばらく様子見のつもりだったのですが、そんなに大きな不具合も出ていないようなのでアップグレードしてしまいました。Spacesの動作が遅くなって使いにくい以外は、まずまずな感じです。しかし、今日になってイーモバイルのUSBモデム(D22HW)が使えなくなってしまっていること気づいて困りました。

イーモバイルで提供されているMac OS X用のドライバは、未だに64bit環境に対応していないらしくそのままでは利用できませんでした。一部のブログなどでOSを32bitモードで起動して利用する方法なども紹介されていますが、64bitモードのまま使えるようにする方法を紹介します。

以下のサイトから、ドライバをダウンロードしてインストールします。

http://ask3.three.co.uk/mbbdocs/drivers/apple_drivers.html
(Huawei dongles のほうです)

途中、「3Connect Setup Assistant」なるものが起動してくるのですが、これは必要ないので終了します(Dockから)。

次にUSBモデムをUSBポートに挿します。
少しして認識された後に、[システム環境設定]-[ネットワーク]を開くと「HUAWEIMobile-Modem」というのが追加されています。これをクリックして接続先の設定を行います。

電話番号:*99***1#
アカウント名:em
パスワード:em

あとは「接続」をクリックするだけです。必要に応じて、「メニューバーにモデムの状況を表示」にチェックをしておくと便利かもしれません。


7 Comments so far »

  1.  

    林春美 said

    on 2011-07-31 8:38 p.m.

    Lionにしてはじめて今日emobileを使い、USBモデムが使えなくなっているのに気がついて愕然としていましたが、こちらの情報のおかげでつなぐ事ができました。。まだ、公式サイトにもサポートが見つからなかったので、とても助かりました。ありがとうございます。

  2.  

    weboo said

    on 2011-07-31 11:30 p.m.

    林さん

    お役に立てたようで良かったです!新しいOSは、こなれてないから注意が必要ですよね。

  3.  

    mai said

    on 2011-08-03 12:46 p.m.

    なぜか同じD22HWにも関わらずこのやり方で接続できないのですが他にできない方っていらっしゃいますか?

    もし解決策があったら教えてください。

    よろしくお願いします!

  4.  

    weboo said

    on 2011-08-03 10:11 p.m.

    maiさん

    もしかしたら、お使いの端末の設定によっては電話番号が「*99***2#」になる可能性はあります。
    大抵は1#で問題ないと思いますが。

  5.  

    atom58 said

    on 2011-08-25 7:03 p.m.

    助かりました〜!
    イーモバイルの契約の縛りがあと半年近くあるのにLionのMac book airにしたら使えない、、、、とへこんでいました。
    イーモバイルのサポートでは、接続確認がとれていません、今後の対応もまだ決まっていませんとの冷たい返事しかかえってこないし。
    あきらめモードで見つけたこちらの情報で、一気に問題解決です。
     
    ただ、、、1回の接続でどの程度のデータ量を通信したのか知る方法はありませんかね。それが分かったらもう何の問題もなしなんですけど。。。
    でも、でも、本当に助かりました。ありがとうございました!

  6.  

    togo said

    on 2011-08-26 10:36 p.m.

    MacbookairでD22HWなのに「接続用に適した通信機器は存在しません・・・」と出ます。。orz

  7.  

    sayu said

    on 2011-08-27 6:13 p.m.

    私もD22HWを使っていて、Mac book pro 10.7を購入し、ネットが使えません。
    このサイトを知ってダウンロードまではしたのですが、パスワードで保護されていると出てきてしまい3Connect~が起動してきてくれません。対策方法はありませんか?


このエントリーのはてなブックマーク (-)