[Swiss Day 1]チューリッヒ

成田を出発してから約15時間、ストックホルムを経由して無事にチューリッヒ空港に到着。かなり疲れた。機内食のスプーンやフォークと一緒に鉛筆が付いていて何だろうと思ったら、箱に数独の問題が印刷されていた。隣の席の外人のお兄ちゃんが問題を解きだしたので自分も負けじと始める。何とか彼よりも先に解けたので満足。スキポール空港での乗り換えは日本人が全くいなくて、不安に思っていたら、日本人ツアーの団体さんと一緒になった。

この乗り換え便で隣の席だった人にスイスに関していろいろと教えてもらう。お勧めの場所とか、危険な場所とか。この人は奥さんがスイス人で、先に里帰りしている奥さんの実家に行くのだそう。迎えに来ていたその奥さんに会うと、バリバリの関西弁で驚く。とてもいい人だった。お陰で、宿泊先までの電車もスムースに乗ることができた(1回降りる駅を間違えたけど)。メールアドレスを教えてもらったので、後でお礼のメールを出そう。

ホテルは改装したばかりらしく、綺麗で清潔。有料だけど無線LANも繋がる(7CHF/30min,15CHF/2h)。空調がないみたいで暑い。スイスってみんなそうなのかな?フロントのお姉ちゃんは、愛想が良くない。というか、こちらの人は概して愛想が良くない気がする。観光地に行けばまた違うかもしれないけど。ドイツ語で挨拶するようにしたら、ちょっと変わるかな。グ、グーテン・ターク…

テレビは全部ドイツ語なので全然分からない。車番組だけはDTMが出てきて萌え。車といえば、インプレッサ(GDB)、レガシィ(BH)が普通に路上に止まっていた。こっちでは、けっこうな値段するのではないかと思われる。そういえば、空港で売っていたラジコンもインプレッサだったなぁ。

あと、涼しいのを期待していたんだけど、かなり暑い。ただ単に梅雨を通り越しただけのような気がする。もっと海抜の高い所に行かないとだめか。というわけで、明日はマッターホルンの麓に向かいます。


■写真は適宜こちらにアップしていきます。
http://www.flickr.com/photos/weboo/sets/72157594205271449/


このエントリーのはてなブックマーク (-)