Nexus Oneで某キャリアのMMSを使えるようにする

先日、私もNexus Oneを入手しました。WVGA有機ELの綺麗な画面に加えて、1GHzのCPUと512MBのRAMは非常に快適です。すべての操作がサクサク動きます。不思議なことにBlogやtwitterを見ていると、日本では売っていないはずのこの端末を持っている人がたくさんいます。知り合いだけで10人くらいは所有者がいるんじゃないでしょうか。これがグローバル化というやつかもしれません。

というわけで、Nexus Oneでも某キャリアのMMSが使えるようにメッセージアプリをEclairのソースからビルドし直しました。下のスクリーンショットのようにいろいろなUser-Agentに変更する機能を付けたので、黒SIMだけでなく銀SIMでも使えるはず。

ダウンロードはこちらからどうぞ。Mms.apkという名前で保存してください。

前回、インストール方法に関する質問が多かったので、手順も書いておきます。rootedであることが前提です。Nexus Oneを持っているような人だったら余裕だと思うので、方法は自分で調べてください。

$ adb remount
$ adb shell find /system /data -name \*android\*mms.apk\* -o -name Mms.apk -delete
$ adb uninstall com.android.mms
$ adb install Mms.apk

2番目の手順は、最初から入っているMms.apkと署名が異なるため、[INSTALL_PARSE_FAILED_INCONSISTENT_CERTIFICATES]エラーを回避するのに必要です。 また、実際に利用する際には「アクセスポイントの設定」でMMS関連の設定を行うこともお忘れなく。

ヒント

2010/02/06 追記:
銀SIMで使えたというV702NKと708SCをUser-Agent一覧に追加しました。
thanks to chimcityさん

2010/02/11 追記:
X01TのUser-Agent文字列を修正しました。
thanks to 通りすがりの電動刑事さん


12 Comments so far »

  1.  

    136 said

    on 2010-01-27 12:34 a.m.

    銀SIMで試しました。WMを利用していたので、http://dogyear2nd.blog10.fc2.com/blog-entry-20.htmlを参考にして、ごにょりましたが。受信はできるけど、送信ができない。おしい(^^;なにかヒントいただけると助かります。

  2.  

    ひろひろ said

    on 2010-01-27 6:58 p.m.

    Nexus Oneに興味がある(というか、Nokiaに少し飽きた)とおりすがりのNokiaユーザーです。

    Nokia端末(+銀sim)の場合
    1.UA:iphone/MMS:笑顔mms・・・受信可 送信不可
    2.UA:iphone/MMS:Xシリーズ、その他・・・受信可 送信不可
    3.UA:Xシリーズ、その他/MMS:Xシリーズ、その他・・・送受信ともに可(パケット定額)

    というわけで、3のみ送受信が可能です。
    また、MMSとWEBの設定はNokia端末の場合、それぞれで行います。(銀sim使用時)

    ところで、銀sim/笑顔世界の設定だと、パケット定額になるんでしょうか?
    (当方、ケータイサイトをよく利用するので、UAはいつも708SCです)

  3.  

    weboo said

    on 2010-01-28 11:16 p.m.

    ひろひろさん、情報ありがとうございます。

    自分は、銀SIMを持ってないので試せないのですが、
    3.の設定でどうでしょうか? > 136さん

    > ところで、銀sim/笑顔世界の設定だと、パケット定額になるんでしょうか?

    銀SIMの場合は、おそらく別のアクセスポイントを設定しないとダメでしょうね。

  4.  

    ひろひろ said

    on 2010-02-04 11:33 p.m.

    ひろひろです。

    物欲に負け、Nexus One注文してしまいました。(現在、通関待ちです)

    ところで、MMSの設定ですが
    Nokia端末でいろいろ試したところ、どうも先の3の設定では送信エラーがでるようです。(受信は可)
    MMSの設定はOpenなやつで問題ないみたいですがUAはXシリーズではなく、フツーの3Gタイプになります。
    おそらく、Nexus Oneでも同じことがいえると思いますので、銀simユーザーは”Custom"を選んで設定する必要があります。

    ”パケットし放題”だと、定額ですが、”パケット定額フル”だと?です。

  5.  

    weboo said

    on 2010-02-06 11:09 p.m.

    > ひろひろさん

    Nexus One入手おめでとうございます!
    708SCとV702NKをUser-Agent一覧に追加したので、届いたらぜひ試してみてください。

  6.  

    ひろひろ said

    on 2010-02-07 12:46 a.m.

    今日とどきました。
    アップデートしてRoot取ってMMSの入れ換えをしてるんですけど、最後の”adb install Mms.apk"でエラーになります。
    具体的にはコマンドを入力すると、"can't find 'Mms.apk' to install"と表示されます。
    端末の方のメッセージアイコンも消えてしまいました。
    なにか対策があれば教えてください。

  7.  

    ひろひろ said

    on 2010-02-07 11:48 a.m.

    まだダメです。。。

  8.  

    ひろひろ said

    on 2010-02-09 12:55 a.m.

    できました!

  9.  

    通りすがりの電動刑事 said

    on 2010-02-10 10:40 p.m.

    X01TのUAの一番最後のところですが、「SCJ001」じゃなくて「TJ001」ですよ。
    そこを直せば銀SIMでも動くと思います。

  10.  

    weboo said

    on 2010-02-11 6:18 a.m.

    > ひろひろさん

    入れ替えできたようでよかったです。

    > 通りすがりの電動刑事さん

    情報ありがとうございます。早速修正しておきました。

  11.  

    ひろひろ said

    on 2010-02-11 11:47 a.m.

    受信の際、3回に1回くらいエラーになります。

  12.  

    通りすがりのエクレア食い said

    on 2010-02-16 8:35 p.m.

    受信のとき、最初の文字によって受信できない時があるようです。
    英語やひらがなは大丈夫ですが、漢字は受信通知すら受信できていない時があります。

    「受」「漢」が先頭に来るMMSは受信できませんでした。


このエントリーのはてなブックマーク (-)